プロフィール
JoDee&Rod
JoDee&Rod
二人の好きな音楽はRock

夢は          
大草原の小さな家に住み
絵をかいたり     
木工細工をして過ごすこと

本業は写真屋さん

オーナーへメッセージ
過去記事

2014年08月04日

橋の日

橋の日

今日は宮崎発祥の橋の日!8月4日と言うことで

熊本の宇土市中心部の船場橋をご紹介します

特徴は石材に地元で馬門石(まかどいし)と呼ばれる

全国的に珍しいピンク色の阿蘇溶結凝灰岩が使用されてます



橋の日

近くの水路にも桁橋が残ってます



橋の日

宇土市内にはピンク色の間門石(まかどいし)を使ったお地蔵さんも点在してます



詳しくは以前のブログをご覧ください




同じカテゴリー(今日の一枚)の記事画像
節分
今年最後の まちがいさがし
クリスマスツリー
秋色を探しに
ちびまる子ちゃんの まちがいさがし
クリスマスの準備
色づき
くまモンも ハロウィン
秋の駐車場
モミジの種
同じカテゴリー(今日の一枚)の記事
 節分 (2024-01-21 10:12)
 今年最後の まちがいさがし (2023-12-31 18:53)
 クリスマスツリー (2023-12-24 14:13)
 秋色を探しに (2023-11-21 11:58)
 ちびまる子ちゃんの まちがいさがし (2023-11-12 16:49)
 クリスマスの準備 (2023-11-11 12:09)
 色づき (2023-11-02 14:35)
 くまモンも ハロウィン (2023-10-27 05:00)
 秋の駐車場 (2023-10-26 13:52)
 モミジの種 (2023-09-05 11:25)

Posted by JoDee&Rod at 10:00│Comments(2)今日の一枚
この記事へのコメント
ピンク色をした石橋って珍しいですよね。
それにしても2枚目の写真の橋、一切の無駄を省いたシンプルすぎる橋ですね。倒れないか心配です。(^_^)
Posted by keikansan at 2014年08月04日 23:13
keikansan様
橋の幅が狭くなってるのと欄干もあったそうですが石の組み合わせも悪く何度か手直しされてるそうです
Posted by JoDee&RodJoDee&Rod at 2014年08月05日 16:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。